インストラクターのブログ
フィットネスインストラクターMITSUYOのオフィシャルブログ
フィットネスインストラクターMITSUYOのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 身体メンテナンス

身体メンテナンスのアーカイブ

*(^^)/*機能解剖学は面白~い

  • 2011-12-23(金)01:14
  • 更新日:2011-12-23 01:14

nanoスタジオ製作中「初心者のための機能解剖学講座」
YOUTUBUはPCからご覧ください(^^♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*FBコメントシェア

  • 2011-11-04(金)08:23
  • 更新日:2011-11-04 08:23
  • エコノミークラス症候群対策に活用できそうです。

  • 増田さんへ
    はい、エコノミークラス症候群の恐ろしさがあれだけ取り上げられているにも関わらず、多くの方々は、睡眠不足や時差ボケのことしか気にしていないです(泣)
    私は背骨と骨盤のポジションを整えて、座位で出来るあらゆるストレッチを試してみました。
    そして、吸気の保湿は、コマメにミストスプレーを使い鼻粘膜、
    顔面にも潤いをたっぷり・・・(*^_^*)
    ちなみに、私の横座席の知人の方々には、ミストのキッスを何度も吹きかけました(笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*機内ストレッチ

  • 2011-11-04(金)07:19
  • 更新日:2011-11-04 07:22

i.jpg

エコノミークラスは、
CAさん達の間では『エコ豚』と呼ばれているらしい;;

と言われるぐらい、とにかく狭い(;_;)

しかし、この狭い座席で沢山のストレッチ方法を今回生み出しました[OK]

そしてどれもが大変効果があり、帰国して自分の調整系クラスでご紹介して好評を得ております('_-)

海外旅行に年内いらっしゃるメンバー様が、こんなにも沢山いらっしゃるとは、本当に驚きです(x_x)

私のレッスン参加なさり、即実行出来る機内ストレッチGET!!(勿論、ファーストクラスでも効果絶大(笑)

どうぞ身体歪みの少ない固まってない快適な身体で、海外旅行をお楽しみください(^_^)

ちなみに、エアポート内ストレッチバージョンも有りますよ♪(笑)

取り敢えず、日々ストレッチで始まりストレッチで終わっときゃー、何とかなります(-.-)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*秘密のDVD

  • 2011-10-08(土)01:26
  • 更新日:2011-10-08 01:30

2011/10/ 7 11:38

私が毎日やってる自己整体を、ある方のために撮影しました。DVDにします[CD]

ただ、全部撮終えた時に、撮り直しをしなくてはならない事に気付きました(^_^;

撮影してくれたMさんすみません;;

またよろしくお願いいたします。今度は、キャラ変えて撮ろうかな

*(^^)/*うちの栗

  • 2011-09-23(金)06:53
  • 更新日:2011-09-23 06:54

2011/ 9/22 16:47

今年は栗の出来が良いみたい(*^_^*)

腰不安の中、昨日レッスンしました(-_-;)まだ全部戻っていない(><)

固まった腰がちゃんと動くまで、繰り返し自己整体をコツコツしていきますm(__)m

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*○○ダンス終了

  • 2011-09-22(木)16:01
  • 更新日:2011-09-22 16:02

2011/ 9/22 13:13

結局、最初から最後まで全部ダンスやっちまいました(^o^)しかも最前列参加(^o^)

自己整体で骨の並びをかなり整えてあったので、

結果的にダンスでインナーマッスル使って更にキチンと整えることが出来ました[OK]

ダンスの先生がおっしゃるには、身体の使い方がわかる方は、初めてでも理解出来るのです

と。

ハッピーエンド♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*運が良い?

  • 2011-09-22(木)13:27
  • 更新日:2011-09-22 15:46

2011/ 9/22 13:14

朝から必死に腰を自己整体していたら

[携帯電話]Σ3

『キャンセル待ち頂いてましたセミナーにキャンセルが今朝出ましたので参加なさいますか?』

私『は?何のキャンセルですか?』

『○○ダンスです』

私『あ〜。いつですか?』

『今日の午後一番です』

私『…。』

『…。』

私『参ります』

ピンチは、チャンスか?(←使い方違ってますね・・・笑)

…。

体育館に来ちゃった(^_^;
お調子者だな(^_^;見学しよ(^_^;

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*きょうは、うちで調整体操

  • 2011-09-20(火)08:09
  • 更新日:2011-09-20 08:47

2011/ 9/20  7:59

4月から使わなくなった父の仕事場 、どんどん使います[チョキ]

12人の参加者の方々、台風どしゃ降りの中、お気をつけていらしてください(-.-)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*はかせ式開脚まで

  • 2011-09-08(木)16:53
  • 更新日:2011-09-08 22:43

内緒ではかせブログからパクりました・・・
あまりに気持ち良いので・・・ふふふ
はかせ体操養成コースは受講する時間ないので、
記事をまとめ、このブログをプリントアウトしよっと・・・
どうか、はかせがコレ覗きませんように(ー人ー)

開脚の広げ方-1

f5442ff10456f9a5dc27f79ae5b1cbc0
【付け根グリグリ】
まずは、ほぐさなきゃ。

開脚の広げ方-2

9950b35a53adc15495246e6fd291c356
【外ももギュリギュリ】
下もほぐさなきゃ。

 

開脚の広げ方-3

37da0ad47d3b42a91635dc0f7538abd0
【内ももゴリュンゴリュン】
内ももが一番大事。

開脚の広げ方-4

b64c130fb46d0b3f1ee0df760cdc1907
【足プラ】
プラプラ揺らしましょ。
付け根から。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*カイロプラクティックアジャストメント

  • 2011-08-29(月)01:53
  • 更新日:2011-08-29 01:53

カイロプラクティック…興味津津・・・横浜で受けたいです(^^♪
YOUTUBEはPCからお楽しみください

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*筋力低下

  • 2011-08-08(月)11:34
  • 更新日:2011-08-08 11:35

i.jpg

スミスマシンでベンチプレスをやってみました。

あれ)@_@(

挙がらない;;

東濃に引っ越す前、東京蒲田ティップで久々ベンチやった時、40キロ10数回しか挙げられず嘆いたのに

昨日は26,7キロ5回しか挙げられなかった

14年前、70キロ1回は普通のベンチプレスで持ち挙げたのに

昨日ラットプルもショルダープレスも、女性の平均的重さしか挙げられない

廃用性萎縮の原理

だから、最近、少し食べても太るのですね

健康な人でも、使わないと筋肉の萎縮、関節の拘縮は割合速く進行し、

安静による筋力低下は1週間で20%、2週間で40%、3週間で60%

逆に筋肉低下を回復するのは意外に長くかかり
1日間の安静により低下した体力回復に1週間かかり、1週間の安静の場合は1ヶ月、

ってこては、2年半休んでいたら回復に何年かかるの?

)@_@(

トレーナーに聞いてみます(^_^;また、後ほど(x_x)[パー]

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*田口衛先生

  • 2011-06-29(水)23:25
  • 更新日:2011-06-29 23:28

201106291503000.jpg

いつも通り二時間近くみっちり診ていただきました。

自分でどうしても取りきれないわずかな歪みがバッチリ治りました!!わずかな歪みゆえに、あちこち不具合が生じ、エアロで何度もヤバイことになりそうでした;;

今回、間が空いて11ヶ月ぶりでした;;3ヶ月に一度はメンテナンスに来たい♥

毎年整体治療家ランキング全国15人以内に入っていて難治患者治療率は日本のトップレベルだと思います。費用も良心的で心から尊敬出来る方です◇

予約が困難なのが玉に瑕;;

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*越谷市・田口先生

  • 2011-06-04(土)13:57
  • 更新日:2011-06-04 13:59

200809171432000.jpg

7月末まで予約ぎっしり(v_v)

しかも1日4人しか診ない田口先生は、重症でもほぼ一回で歪みと痛みを取り除くテクニックをもった達人!!

おまけに安くて助かります♥

そして余暇は、ボランティアで子供達に将棋を教えてるそうです◇

元ゴールドジム原宿チーフトレーナーで、パワーリフター体重別日本一記録保持者[王冠]

元々は理容師さんで、全日本理容師カットコンクールで日本一になったこともある多才な治療家◇

今は重症患者でどこに行っても匙を投げられたような人を治すことに燃えていらっしゃいます

携帯電話もパソコンもない暮らしで、趣味は温泉だそうです[温泉]

たまたまキャンセルが出た直後に連絡つき、今月末は田口先生のメンテナンスに久しぶりに行ってきます(^◇^)♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*レッグスパ

  • 2011-06-02(木)12:26
  • 更新日:2011-06-02 16:47

知人の脚写メ

image
向って左スパを続けた脚(@_@;)
凄いですね別人の脚の太さと肌色((+_+))

先日わたしもやった自宅脚スパと同じメニューの様です
securedownload

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*ボディケア

  • 2011-05-31(火)00:22
  • 更新日:2011-05-31 00:34

夜な夜な、事務的なことばかり片付けて机に長時間かじりついていたら
ふくらはぎがカチコチでパンパンに腫れ上がり激痛になってしまいました
(T_T)

そこで、自分で解しました

極太の脚ですみません(@_@;)
before
Before


約8分後

after
After

securedownload
本日のツール
左から、
ファイヤーウォーカー(擦り込むだけ)
アイスダンサー(擦り込むだけ)
ガルバニックSPAⅡ
ボディージェル

めちゃくちゃ痛かったふくらはぎが、
嘘のように楽になりました
やれやれです
(^_^;)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*リハビリシューズ

  • 2011-05-21(土)09:10
  • 更新日:2011-05-21 09:12

i_bb_m3.jpg

高次脳機能障害により右半身運動機能と左脳障害を抱えた父は

リハビリの日々

高次脳は回復しないと言われている;;

言語記憶計算思考ヤル気

回復しないのか?回復しにくいのか?

いえいえ、確実に回復してます('_-)

奥さんの名前(母)すら言えなかったのに
お見舞いに来た人の名前は全部言える

1+1がわからなかったのに、割り算も出来るようになった。
しかも計算は間違えない

右脚が動かなかったのに、車椅子は部屋から消えた

しかも、リハビリヤル気満々(^o^)毎晩大酒飲んでいた障害前は、周りの人の言うことなど全然聞くことはなかった

短気ワガママ頑固な性格は、穏やかで素直な性格になりました

お父さん、高齢だけど目標目指してがんばろー!!

*(^^)/*手ストレッチ

  • 2011-05-13(金)13:07
  • 更新日:2011-05-13 13:09

201105131254001.jpg

今日も朝イチから、エアロビクスとSTEPでガンガン動き大汗;;;;;;

最近、ムクミっぽいのでストレッチを何処でもやります(^_^;

ミネラル炭酸水が良いらしいので、

買ってみよう♪(^◇^)

さて

週末は、都内レッスンそして日曜はイベントレッスンです;;;;;;[走る人]

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*高齢の父

  • 2011-04-07(木)02:05
  • 更新日:2011-04-07 02:10

201104061746001.jpg

野菜嫌い、肉嫌い、カレー嫌い、揚げ物嫌い納豆嫌い、牛乳嫌い、嫌いなものばかり…。

♥好きなものはお鮨、コーヒー牛乳、炭酸飲料。それしか食べない

[とっくり]大好きなものは、お酒。

今回入院となった原因は、大量飲酒による頸動脈プラーク。
右半身麻痺、高次脳障害(難しいことは考えられない)。

しかし血液検査結果は、オールA、大変良い!!

何故?

良質サプリメントが父の身体を死の淵から守っていた!!

これからリハビリでどこまで回復するのか?

努力と実行あるのみです(^_^)↑↑↑

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*近況

  • 2011-03-25(金)10:42
  • 更新日:2011-03-25 10:45

201103251026000.jpg

一時は、垂れ流し状態になったケリーですが、その後玉砂利の上で立って用足せるようになり、

その後元通り、散歩でしかしなくなりました(x_x)

やはり、遺伝子を若い時に返すサプリメントが効いているのかなー(x_x)

今日は、地震後洗ってなかったケリーを久々に洗い手入れをキチンとしました◇

昨日は、高齢の父親が入院しバタバタしました;;

五年前から、
◆野菜嫌い、
◆納豆嫌い、
◆牛乳飲めない、
◆お鮨と炭酸飲料とコーヒー牛乳大好き
◆本の虫
◆動かない

何より無類の酒好き…

今から、病床エクササイズを教えに行ってきます(^^)v

このまま、簡単には死なせませんぞ!(^◇^)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*春日井市

  • 2011-03-24(木)11:22
  • 更新日:2011-03-24 11:24

201103241107000.jpg 201103241119000.jpg

セリフケア調整中

帰京ギリギリまで、
はかせは、精力的に自己調整テクニックを伝え大変好評でした(^_^)♪

どんどん広がります♥♥

*(^^)/*セルフケアラー

  • 2011-03-23(水)21:55
  • 更新日:2011-03-23 22:00

201103232022002.jpg

はかせの体験会は、満員御礼でした!!男性も2人いらっしゃいました(^_^)

ポールやボールを使いどんどん解れていきます。

主催は、愛知県岐阜県長野県で幅広く活躍していらっしゃるアロマテラピストの風花さん♥♥

はかせが滞在中になるべく沢山のほぐし方をもらって、自分のメンテナンスに役立てていきます(^◇^)[OK]

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*プレート

  • 2011-03-22(火)15:03
  • 更新日:2011-03-22 15:07

201103210832000.jpg

勉強したことを紙に書き、Outputする。活用する。相手の反応や意見を聞く観察する。修正する。

また勉強して紙に書きOutputして行動し、修正する

この繰り返し!!

私の周りは、みんなそういうタイプ♥♥

見習うことばかりです!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*無念

  • 2011-03-21(月)23:22
  • 更新日:2011-03-21 23:28

201103211004001.jpg

人気パワースポットゼロ地場・分杭峠は残念ながら、通行止めで行けませんでした(;_;)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*地形の勉強中

  • 2011-03-21(月)08:49
  • 更新日:2011-03-21 08:50
  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*朝七時出発しました

  • 2011-03-21(月)08:40
  • 更新日:2011-03-21 08:47
  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*バイオリン

  • 2011-03-17(木)06:31
  • 更新日:2011-03-17 06:33

201103161821000.jpg

この楽器の音色と、どんなエクササイズが合うのか?

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*優先順位

  • 2011-03-04(金)09:04
  • 更新日:2011-03-04 09:07

010127.jpg

今日は、予定していた長時間セミナー参加をキャンセルして、

はかせPTから授かったセルフケアを黙々とやり、レッスンに出掛けることにしました(^_^)

魔人ブー、いや丸人ブー作戦もちゃんと結果を出しているココ2日間♪

身長153センチ
筋肉量40.5キロ

って普通かな?
ちなみに、私、骨量は半端なく多いですが、骨って量より質なんですよね('_-)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*うっ! やっちゃった

  • 2011-03-03(木)11:12
  • 更新日:2011-03-03 11:15

201103031057000.jpg

昨日の強風で庭の玉砂利の上と下の方まで枯葉がドッサリ)@_@(

せっかく、玉砂利の下に除草シートを敷いたのに、枯葉はすぐに土化するらしいので、春に雑草が生えてしまうではないか;;

ってことで

早朝から黙々と枯葉を二時間かけ丁寧に指先で拾い集めました。

やりだすと我を忘れる単細胞な私…。

(;_;)

固まりました

!

立ち上がったトタン

ギクッ)@_@(

あー

やっちゃった

急いで
自己整体!

さて

治る?

今日の上級者エアロ大丈夫;;

しかも、月初;;

バカバカバカ自分[パンチ]

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*はかせからメール

  • 2010-12-24(金)11:18
  • 更新日:2010-12-24 11:22

ウェーブストレッチリングの使用方法とその効能実感

方法をデータ化しましたので添付して送ります。

データごとか、プリントアウトしておばあさまにお渡し下さい。

 
「次回会うときは身長が1cmは軽く伸びているはずです!」元気に長生きされて下さい。

はかせ

 

untitled

【運動レシピ、わざとボカシUPしました・・・知りたい方は、はかせのPTを直接お受け下さい】

はかせ、ありがとうございました\(^o^)/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

*(^^)/*コロコロ旋風

  • 2010-12-23(木)01:38
  • 更新日:2010-12-23 07:02

201012222109000.jpg

お疲れさまでした(^_^)

怒涛の2日間!!
東濃NEWシルバーアイドル誕生(^◇^)♥♥

【はかせ】

新年会は東京濃でやりましょう(^◇^)[ビールで乾杯]

ホーム > 身体メンテナンス

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る