インストラクターのブログ
フィットネスインストラクターMITSUYOのオフィシャルブログ
フィットネスインストラクターMITSUYOのオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > ブログ > *(^^)/*小田純也PTブログから

*(^^)/*小田純也PTブログから

  • 投稿日:2011-12-07(水)09:36
  • 最終更新日:2011-12-11(日)11:53

oda

仲良しの中京地区人気パーソナルトレーナー小田くんのブログが大変興味深く,私達フィットネスインストラクターも参考になるのでそのままUPさせていただきます(^^♪

フリーランスのパーソナルトレーナーのメリットは
■自分で好きな時間に仕事ができる(予定は自分で組める)
■自分で仕事が選ぶことができる(やりたくないものはやらなくても良い)
■上記の為、非常に「やりがい」を感じる
■やった分だけが収入になる などがあります。

また、デメリットは
■保障がない(収入面、福利厚生など)
■起業する場合、信用性に欠けるからお金が借りにくい。
■病気や怪我をしたら働けないから、収入がゼロ などがあります。

このあたりは、トレーナーだけに限らず
整体、カイロ、 インストラクターも大体同じでは?と思います。(雇用形態は同じ)
さて、少し数字的なお話をシェアしていきたいと思います。
今、日本経済は「非常にまずい」というのはご存知だと思います。

日本だけでなく、ヨーロッパの方もおかしな経済状況になっております。
先日、スペインの18歳〜24歳の失業率が何と「45%」という記事が
載っておりました 凄い数字ですよね。。。

そして、「年金制度」は少子高齢化により崩壊の危機になります。
65歳以上の方が2010年には5人1人の割合(約20%)
これが、20年後の2030年には何と3人に1人の時代が(約33%)です。

貰う人達が増えて、払う人達が減るということは年金が成り立たない可能性が非常に高いので
■年金を貰える年を遅くするか
■年金の額を少なくするか? しか対処方法がなくなってきます。

ちなみに、60〜80歳の20年間(夫婦二人)でいくらかかるかってご存知でしょうか??!

何と6000万必要なんですよ〜〜

25年 6000万
1年 240万
1ヶ月 20万 という金額になります。 これって多いですか?少ないですか?

小田個人としては、決して多くないと思っております。

アメリカ人(65歳以上)の生活水準に関してのデータをシェアをすると
1% リッチ
4% まあまあ
5% まだ働いている
36% すでに亡くなっている
54% 誰かの手によって生活をしている というデータがあります。

「平凡になりたい!!」と考えても、5%しかいないんですよ〜

さらに、0〜20歳まで養育費って大体いくらかかるかご存知でしょうか?

子ども一人あたり約2000万かかるんです!!
ということは、2人いたら4000万円以上が必要となってきます!

■「年金」は貰えないと思った方が良いです
■退職金は「個人」でやってればありません
■年功序列、終身雇用の時代はほぼ終わりました。
■現在、消費税は5%ですが、間違いなく上がってくるのでしょう(徐々に上がる)
■医療保険の自己負担額も上がってくる可能性は十分にあります(アメリカはもの凄いです)

小田も好きなことをしながら過ごさせていただいていて非常に感謝ですが

「好きなことばかり追い求めていませんか?」そちらの方ばかりに目がいってませんか?
トレーナーって技術者であるが故に、その業界のことしか頭にない方が
話していても非常に多く感じるんです。

■正社員から独立したい
■○○という手技を覚えたい
■○○という資格をとりたい
■○○のようなイベントをしたい などです。

それはそれで良いことではありますし、決して悪いことではありません。

ただ、しっかり将来を見据えて行動していかないと
これからの時代、本当にまずいと思うんですよね〜〜。

綺麗事ばかり並べていてはいけないと思います。

知人のメルマガにも書いてあったのですが
「リスクは避けるもの」ではなく、「リスクは管理するもの」だと。

管理するということは、「自分次第の行動」で変えることができるということです。
足元(現実)を見ずに、自分のしたいことの目標や夢ばかりを追うことは
いつか足元がすくわれるのでは?と個人的には感じます。

小田自身もそうですが
自分の枠で考えず、自分の枠を広げる努力をし
考え方を変えることでいろんなことが見えてくるのではないでしょうか!?

名古屋・岐阜で活動しているパーソナルトレーナー 小田純也

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > ブログ > *(^^)/*小田純也PTブログから

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る